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コラム COLUMN

採用サイトにYoutube動画を掲載して
ミスマッチを防ぐ!
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「自社に合った人材を採用し、長く働いてもらいたい」と考える企業は多いでしょう。採用活動において、お互いのミスマッチを減らすための方法の一つとして、動画の掲載をおすすめします。

今回は、採用サイトに動画を掲載するメリットとそのポイントについてご紹介しますので、興味がある方はぜひご参考にしてください。

動画を掲載することで
得られるメリット・デメリットは?

動画の掲載には多くの利点がありますが、一方でデメリットもいくつか存在します。

最大のメリットはミスマッチを防げること

トップや社員からのメッセージなどを動画で掲載することで、多くのメリットを得られます。まず第一に、お互いのミスマッチを防ぐことができます。動画を活用することで、社長の思いや企業として目指す方向性を、正確にしっかり伝えることが可能です。
どのような人材を求めているのかをアピールするために有効な手段です。「想像と違った」「希望通りではなかった」といった理由で、早期に退職されてしまったというケースはどの企業でもあるでしょう。動画を通じて職場の環境や社員の雰囲気を事前に把握することで、ミスマッチを減らすことができます。
 
また、印象に残りやすく、競合他社との差別化が図れる点も魅力です。採用サイトだけでなく、インスタグラムなどのSNSでも活用できるため、多くの人の目に留まります。現在求人情報を探している人だけでなく、将来的に検討する可能性のある方の記憶にも残り、多くの人材にアピールすることができます。
起業当初の苦労など、必ずしも「良い」とは言えない面を見せることも、時にストーリーとして有効な施策になります。「困っていることがある」「だからこのような人材がほしい」と素直に発信することも、ぜひ検討してみてください。

デメリット

効果的な動画を制作するにあたって、いくつかのデメリットも存在します。特に、時間とコストがかかります。文章だけであれば外注することも可能ですが、動画の撮影には社員が時間を割く必要があります。社長や社員のインタビュー、業務中の様子の撮影など、数時間から1日かかることが一般的です。
時間を有効的に活用するためのアドバイスとして、社内でのミーティングやお昼みの時間を利用して撮影する方法があります。これにより、社員も集まりやすく、スムーズに進行するでしょう。モデルを手配して撮影することも一つの選択肢です。動画の内容はもちろん重要ですが、ストーリー性や見栄えにも注意を払い、視聴者が動画から離脱しないようにすることも大切です。
 
採用サイトでは比較的長めの動画でも問題ありませんが、SNSに掲載する場合は短い動画の方が適しています。それぞれのプラットフォームに応じた動画を効果的に編集するには、コストがかかることは避けられません。費用はかさみますが、採用ミスマッチを減らし、長期的に勤務してくれる可能性が高まるなど、将来的なメリットも多いため、ぜひトライしてみてください。

動画作成〜公開までの流れ

1採用サイトのコンセプト・方向性を決める

企業のビジョンや強み、求める人材などの方向性を明確に定めます。このコンセプトを一貫させることが最も重要です。コンセプトからぶれると、後の工程で一貫性を欠き、求職者に正確なメッセージが伝わらず、結果的に採用サイトから離脱される可能性があります。

2どのような内容の動画を制作するかを決定する

スタッフインタビュー、1日の仕事の流れなど、どの内容を動画で伝えるかを決めます。コンセプトと一致するように計画を立てるようにしましょう。

3動画の撮影と編集を行う

撮影の日程を設定し、その後に動画の編集を行います。

4動画を公開

完成した動画に問題がなければ、公開します。

動画作成時のポイント

動画を活用した採用をする際、ミスマッチを減らすために、以下のポイントに注意しましょう。

1職採用サイトと統一感のある内容にする

動画と文章で内容が一致していないと、信頼性が低くなります。採用サイト全体の一貫性を保つために、内容を十分に吟味しましょう。

2職場の雰囲気が伝わる動画にする

職場の雰囲気や環境は、長期的に働けるかどうかに大きく関与します。数値では表しにくい要素であり、実際に働いてみないと分からないという点が求職者にとって不安材料となりますが、動画は雰囲気を伝えるのに非常に効果的です。ぜひ、働いている様子などを撮影してみてください。

3伝えたいことを言語化する

伝えたいことは、しっかりと言葉に落とし込みましょう。「スタイリッシュで見栄えの良い動画」を作りたい気持ちは理解できますが、メッセージが曖昧になってしまっては意味がありません。そのために、伝えるべき情報をしっかりと絞り込むことが重要です。

まとめ

採用の際にお互いのミスマッチを減らし、長期的に働いていただける人材を確保するために、採用サイトに動画を掲載してみるのはいかがでしょうか?少し手間や費用がかかるかもしれませんが、さまざまなメリットがあります。採用に関してお悩みの際は、ぜひご検討ください。