キャッチコピーで目を引く方法とは? Column
キャッチコピーは歯科クリニックの簡潔にアピールできる強力なツールです。効果的なキャッチコピーは潜在的な患者さんの注目を引き、クリニックに来院するきっかけにもなるでしょう。過去にはブログ記事の書き方を紹介しましたが、ブログ更新に加えてキャッチコピーを活用することも有益です。目を引くキャッチコピーはクリニックの独自性や信頼性を際立たせ、他院との差別化を図れます効果的なキャッチコピーを作るために、以下の条件やポイントを意識してみましょう。
キャッチコピーの作り方
1ターゲット層が設定されている
最初に、クリニックの得意分野に応じてターゲット層を設定します。例えば、「インプラントや義歯専門クリニック」や「マウスピース矯正に特化したクリニック」など、アピールしたい内容によって、ターゲット層も異なります。
2簡潔かつ明瞭である
キャッチコピーは、数行程度の短い文章で、クリニックの魅力を端的に伝えるものです。アピールポイントを絞り込み、明確かつ分かりやすく伝えることが重要です。ターゲット層にとって理解しやすい表現を心がけましょう。
3医療広告ガイドラインに
反していない
当然ですが、クリニックの広告にも関わるため、医療広告ガイドラインに従う必要があります。過度な期待を抱かせたり、誤解を招くような表現は避けなければなりません。
よいキャッチコピーの条件とは?
では、実際に以下のポイントを考慮しながら、キャッチコピーを作ってみましょう。アイディアが浮かばない場合は、患者さんにアンケートを実施するのも有効です。患者さんからのフィードバックを通じて、クリニックの強みや魅力を発見することができるかもしれません。「なぜ当院を選んだのか」「満足していること」といった点を伺ってみると良いでしょう。
1クリニックの強みが伝わる
キャッチコピーを通じて、クリニックの強みを明確に伝えるようにしまっしょう。力を入れている治療内容や特別なサービス提供、充実した設備環境、来院した患者さんが得られるメリットなどを盛り込むことが重要です。
2患者さんのニーズに応えている
例えば、ホワイトニングを求める患者さんは「歯の色を美しくすること」を、矯正歯科を探す方は歯並びの改善を望んでいます。患者さんがクリニックを探す際のニーズを考慮した上で、それに応えるキャッチコピーを作成し、クリニックの魅力をアピールしましょう。
3シンプルかつ印象に残る
シンプルでありながら、強烈な印象を与えるキャッチコピーが理想的です。「〇〇クリニック」と聞いてすぐ思い出せるような語感やリズムを意識することをおすすめします。
4数字でアピールするのも有効
数字を活用することも効果的な方法の1つです。「毎年◯件以上の矯正治療実績があります」「土曜日も診療しているため通院が便利」など、具体的な数字を取り入れることで、強い印象を与えることができます。ただし、「県内で一番」というような比較表現や過大な表現を用いると、医療広告ガイドラインに反する可能性があるため注意が必要です。
まとめ
今回は、クリニックの集患に効果的な「キャッチコピー」の条件や作成ポイントについてご紹介しました。キャッチコピーは、クリニックの特徴に合わせて丁寧に練る必要があります。この記事を参考に、印象に残るキャッチコピー作りに挑戦してみてください。